スポンサードリンク

朝ドラ カーネーション 孝枝役・竹内都子 [朝ドラ カーネーション キャスト]

NHK カーネーション キャスト 竹内都子
いつのまにか オハラ洋装店の経理担当になった 山口孝枝役・竹内都子さんは、よく旅行番組でお目にかかり、よく食べて、よく太っている人だなあと思っていました。

竹内 都子(たけうち みやこ)ウィキペディアより
生年月日 1962年2月5日 大阪府大東市出身。
本名 菅原 都子(すがわら みやこ)。旧姓、竹内。愛称は、ミヤちゃん。
職業  日本のお笑い芸人、タレント、リポーター。お笑いコンビ『ピンクの電話』のツッコミ担当。石井光三オフィス所属。

夫は俳優の菅原大吉。

プロフィール
大阪府立千里高等学校卒業。
高校時代は、不良グループの一員で、先生に「もし、大学に入ったら逆立ちして校庭を回ったる」と言われ、猛勉強して大学に現役合格し、本当に逆立ちさせたというつわもの。

大阪芸術大学中退後、新劇の本多スタジオを経て、1984年に「劇団七曜日」に入団。1986年に同期の清水よし子と「ピンクの電話」を結成。同期には今田耕司などがいる。

主な作品
テレビ番組
夢のクレヨン王国 キラップ女史 役(声の出演)
ドラえもん ジャイアンの母(2代目)、おばさんA(声の出演)
おしゃれ工房
みやちゃんの極ウマお取り寄せ旅気分(旅チャンネル)

映画
不良少年(ヤンキー)の夢(2005年)
20世紀少年(2008年) - 市原節子 役
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗(2009年) - 市原節子 役
エクレール・お菓子放浪記(2011年5月21日公開)

舞台
[太陽に灼かれて(2011年7月-8月、天王洲銀河劇場 他)

★竹内都子の作品をもっと見る>>楽天サイトへ

朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 

スポンサードリンク
 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。