スポンサードリンク

朝ドラ 梅ちゃん先生 片岡 鶴太郎 [朝ドラ 梅ちゃん先生 キャスト]

NHK 梅ちゃん先生 キャスト 片岡 鶴太郎
片岡 鶴太郎 さんは、梅子の幼なじみの隣の安岡信郎の父親・安岡幸吉の役を演じています。
なんだかずい分やせた様子で体でも悪いのでしょうか。
それとも、戦後みな食うや食わずでやせていましたから、芸のためにやせたのでしょうか。心配です。

片岡 鶴太郎 さんの絵が描かれた茶碗やお皿を山田電機でたくさんもらっているので、なんだかとても親しみを感じて、知り合いのようなつもりでいたのですが、調べてみると知らないことばかりでした。(ウィキペディアより)

片岡 鶴太郎 かたおかつるたろう
本名 荻野繁雄(おぎの しげお) ニックネーム 鶴ちゃん
生年月日 1954年12月21日(57歳)
出身地 日本・東京都荒川区西日暮里
血液型 O型  身長 161cm  方言 東京弁
最終学歴 東京都立竹台高等学校卒業

師匠 片岡鶴八、隼ジュン  芸風 声帯模写・漫談  事務所 太田プロダクション
活動時期 1973年 - 現在
他の活動 俳優 歌手 画家 プロボクサー(絵を描くときのみ左利き
★朝ドラ 梅ちゃん先生で喉自慢で歌を歌ったとき、上手だなあと思いましたが、歌手だったのですね。
プロボクサーだったなんて、すごいです。ずい分芸達者なのですね。びっくりです。

既婚  親族 弟・荻野良乙(バラエティマネージメント1部部長)
弟子 春一番など
公式サイト http://www.kataoka-tsurutaro.com/

受賞歴
新語・流行語大賞流行語部門・大衆賞
第15回日本放送演芸大賞奨励賞
第4回花王名人大賞新人賞
第5回・第6回花王名人大賞名人賞

デビュー 高校卒業後、俳優を目指し、清川虹子の自宅へいきなり訪問し弟子入りを志願したが清川には会えず、清川の付き人から「男の付き人は採らない」と断られ、最後には警察を呼ぶと言われ断念。
生活の為しばらく土木作業員などの仕事を経験した後、1973年に声帯模写の片岡鶴八に弟子入りし、声帯模写で東宝名人会や浅草松竹演芸場などの舞台に出演するようになる。

ずい分苦労されたようです。エピソードがたくさんあって、面白いです。
苦労されたからこそ、絵にも演技にも味があるのですね。

朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
ドラマ先取り日記トップへ
ニュース何でもトップへ


スポンサードリンク
 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。